忍者ブログ

育児をしながら大学院に通っている兼業主夫のブログです。 育児の周辺で気づいたこと、パパ友、大学院生生活についてなど

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


娘は2歳半になり、ごっこ遊びを楽しめるようになりました。

私もよくお買いものごっこや幼稚園ごっこに付き合っているのですが、
大学院で、地域通貨やソーシャルキャピタル、連帯などの概念や、
””『つながり』がこの資本主義社会で失われている!”
というような問題提起をにさらされているもので、
遊んでいるときもふっ、とそういう問題意識が頭をもたげてくることがあります。

先日もお買い物ごっこをしているとき
むすめ「なに買いますか~?」
私「いちごください」
むすめ「はい、ひゃくえんで~す」(大抵のものは百円)

私 (ここでこんな2歳の時から貨幣経済の訓練をしてよいのだろうか、と気づいてしまう
「ちーちゃん(娘のこと)、お金じゃなくて、このリンゴと交換しよう?

娘「(微塵のためらいもなく)だめー

貨幣によらない経済活動ごっこの試みは、あえなく失敗に終わりました。
表情一つ変えずに断られてしまいました。

まあ、考えてみれば子供のごっこ遊びは親たちのしていることの真似なわけですしね。
現実を無視した教育だけでは機能しませんよ、ということですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
真の工芸家とは
工芸家として、またセカンドステージ大学講師として活躍中の先生ですが、以前テレビで見たときは右手で鉋を引いているのだから、右利きだと思っていました。しかしこの写真では左手にハンマーを手にされているんですから、左右両方とも利き手であることがわかりました。凄いですね。今度実際に作業する姿を見てみたい。

ttp://www.oakv.co.jp/inamoto/profile.html

森林浴愛好家 2009/08/11(Tue)19:57:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/11 森林浴愛好家]
最新TB
プロフィール
HN:
papasling
性別:
男性
自己紹介:
立教大学21世紀社会デザイン研究科2年に在籍中。

妻の扶養に入って、大学院に通ってます。
講義は主に夕方からなので、昼間は2歳の娘と遊びながら家事してます。

ちなみに修論のテーマは「フェアトレードの目的と成果」。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright パパ友が欲しい大学院生のブログ by papasling All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]